今日のポエム

今日のポエムは「パラメータはどこをを参照するか?」だ。

私の持っているタスクのアルゴリズムをチームに相談した。

・文字列変換されたパラメータを直接参照し分岐させるより、元データのパラメータを参照する方がより安全なので、元データのパラメータを参照するようにしたい

チームメンバーの答えはこうだった

「より安全の意味がわからない」

少し助け舟が出て
「何を想定したリスクを回避したいのか書けば伝わるのでは?」

私は答えた。
「そのパラメータに変更がかかり、パラメータ加工処理に変更漏れが起きる可能性。くらいしかすぐには浮かばない。」

別のメンバーが発言した
「その加工された値が正しいという前提で処理を実装していくのが普通だが?」

私は答えた。
「おっしゃる通りだが、元データを参照する方が「より安全」ではないか?」

別の割り込みなどもあり、その後、返答はなかった。
私は唖然となった。

変換自体は大したものではない(数値を人間がわかる文字列にするだけ)ので、どちらのパラメータで分岐を作成しても良いではないか。という話らしい。

私には理解できなかった。
元データがあるのに、わざわざ加工されたデータを使って、分岐をして良いということが。

結局、別の問題が指摘され、加工されたデータを元に分岐することになったが、やっぱり理解できなかった。

私が間違っているのだろうか。